東友会☆大ちゃん☆の新着ブログ記事

• 秋川チャンピオンシップ

団体戦と個人戦で戦う大会です。 8時から11時半までです。 こんな感じで混み合ってます 場所選定が難しいですねー 足を引っ張っつしまったので反省中。 手を引っ張れるよう頑張ります。

• 完敗そして反省。

昨日の報知オーナーカップ見事に完敗。 釣り方のイメージはあるけど釣れ無い何でだろう〜? 名人方からアドバイスを頂いたが。 Dr.スランプ状態、今年の相模川だけは、なぜだ? 常に勉強だー。 昨日はこんな場所でやっていましたが、増水してる。 3時間半やりました。風強いです。 なんとなくイメージ湧きまし... 続きをみる

• 道志川椿キャンプ場鮎

道志川椿キャンプカップに参加しました。 NFS大会は予選突破したけど、ここのところ秋川支部大会、東友大会入賞逃し、G杯,ジャパンカップ、昨日のマスターズ決勝まで進めなく、下手くそだと思っていたけれど、今日は勝てた。ついていた😃 道志川初めての釣り🎣

• ジャパンカップ相模川

G杯でも予選落ちし、昨年のリベンジと思い参加しました。 2時間釣れなかった。下手クソの自分が、やになりました。 1時間早く釣れてれば、逆転勝ち出来たかも、自然相手は日々勉強です。 上位者の方々おめでとう㊗️ございます。 今日は抽選会に当たりました。

• NSF杯全日本鮎釣り選手権に参加してみました

群馬県、神流川まで夜道を走り、何頭のシカに遭遇したかな〜 開会式 抽選で上流組です。3時間勝負釣れない1時半以上全く釣れないし、寒い。魚見えないよー 場所移動してやっと釣れた。オトリ込7匹でボーダラインセーフ。 賞品も豪華だ、竿もある 決勝戦スタート、釣りたい、あっという間に2時間終了 団体優勝 ... 続きをみる

• 秋川解禁一週間後

解禁から一週間たちました。魚はかなり抜かれているかな〜 今日は明日の準備があり10時半〜1時半までの釣果です。 テント撤去です ちょっと休憩。

• 葛野川鮎釣り

解禁4日後の6月4日 天気は最高、風が強かったー ノルマ達成50匹越え 解禁は100匹越えしてたらしいけど、徐々に釣果下がってる、サイズも10センチから〜22センチ越えでした。

• 秋川での鮎釣り

解禁2日目昨年よりちょっといまひとつ。 釣れる人は40匹越えの人が数人いました。

• 秋川解禁。

秋川解禁忙しくブログやってなかった。 オールナイトでオトリ屋準備

• 河原清掃でした。

朝から本日は河原清掃でした。 沢山の方々に参加して頂きました。 沢山のゴミを拾いました。 永遠のテーマです、ゴミを無くすのは〜

• 興津川、解禁2日目

昨年と同じく、興津川からスタート 思ったより人いないです 凄い群れでも魚小さいよ~ 今年のスタートは楽しめました。 早く鮎ちゃんでかくなってねー。

• 秋川国際マス釣り場にて

何年振りだろうかなぁ~ バーベキュー楽しく美味しく頂きました。 大漁です。

• 江戸前鮎放流

昨日に続き江戸前鮎放流です。 昨日は突然の放流でしたので外出中でした。 今日はゴールデンウィーク最終日自宅でマッタリしてました。 突然の連絡で出発~ バーベキュー場になっていました。 1匹1gかな

• 東京湾でアジ釣り

今日はN S F首都圏支部に参加してみました。 伊藤遊園船にて~ ベイブリッジの下から見上げるとこんな感じでした。 アジくん イシモチくんもかなり釣れました。 幹事さん沢山の商品ありがとうござました。

• 桂川釣行

G F G桂川ヤマメ釣り大会に参加して 今日はこいつが20匹以上は釣れたかなぁ~ この子にもやられたけど、引きは良かった。 久しぶりに岩魚も釣れました。 やはり本命ヤマメちゃん 成績はこんな感じでした。一匹の大きさです。 優勝27.5センチ 2位26.5センチ 3位25.5センチ

• 秋川探索してみました。

秋川下流部、秋川と多摩川の合流域 川鵜避け糸張って居ました。 鮎も居ましたね 堰上です いつもの下流域 鮎も群れています 南秋川の上流域、ヤマメちゃん居ました

• 川鵜追い払い

早朝より関東一帯の川鵜追い払いです。 眠いです〜 川鵜下流から登ってきます。 でも減ってきたかな〜 キジいました。

• 山歩き

今日もヤマメちゃんを求めて 堰堤超えられますないよ 堰堤の上からの写真です〜 今日の釣果は〜 今日も勉強になりました。

• 秋川下流域鮎放流

早朝より第3回目の鮎放流を行いました。 宮城県から持って来ました。 片道6時間 細かく3ヶ所に分けて放流しました。 川鵜が多く飛来して来ています。川鵜から逃げてデカイ鮎に育って欲しいです〜

• 久しぶりのヤマメちゃん

今日はこんな場所でやりました 多分4,5年ぶり 今日はこんな感じでした。 岩魚が釣れなかった~

• 秋川のヤマメ釣り

忙しく、ブログ書いてなかった~ 秋川下流解禁日の放流 解禁日は混みました 天気次第で釣果は変わってしまいますねー まだまだ釣れる。 今日も朝練やってしまった~⤴

• 朝練

朝っぱらヤマメちゃん釣に行ったけど~ 1匹のみ おぎっつも渋かったみたい、

• 秋川中流域解禁

解禁という事でやっさんに場所を取ってもらいMプロと出勤です 人は多いです 増水していて難しな、今日はカメラ忘れたのでやっちさんに写真撮ってもらいました。

• 渓流解禁。

秋川上流3月1日渓流解禁したけど仕事だし、今日行ってみました。 9時から3時間でしたがたたかれ過ぎかな~⁉

• 本日は河川清掃。

早朝より集合です~朝はまだ寒いです 少しは綺麗になったかな~⁉ もうすぐ渓流の解禁です⤴

• 勢いでカワハギ釣りです。

今回は新年会をやっている最中にカワハギ釣り行くと言う事で船宿に予約をして出発~⤴ (冷静に考えれば2月は一番難しいな~。) 異常なし、当たりもなし~渋い 今日はカレイ釣れました。やはり冬の定番です。 今日はゆっくりフィギュアスケートを応援していた方が正解か? 友人がオリンピック見にいってるので送っ... 続きをみる

• 多摩川に偵察

平日の休みを利用して~⤴多摩川に行ってみました。 平日なのに20名ほ釣りしていました。 川鵜もシブトク潜ってました。 今日も修行の日でした。

• 津久井湖にバス釣り

家から一番近い湖 津久井道場本当に日本一難しい湖です。 ちびっこニゴイ2匹 難しい~水温8℃台でした

• 久し振りにサーフ釣行

早朝よりサーフです~⤴ 釣り人そんなに多くなった。やはり釣れてないのかな~。 無心でルアーを投げまくり。 カズオ君が釣り上げたソゲ、お見事。

• 河原の散歩

久し振りに秋川を散歩してみました。 減水してます どんどん焼きの準備中。 昨日の富士山も雪が少なかったかな~ 釣り人居なかった~⤵ 昔は正月からやっていた人が居たのにねー

• 初釣りはエリアin 中津川。

朝9時スタート かなり人多かったです~ 初ヒット 大物大会やっていたため測りましたサイズは 53,1㎝でした、写真は撮らずにすぐリリースしました。 確か現在三位で55㎝だった。 後2㎝が大きいな🎵

• 初売りの文字に誘われて

明けましておめでとうございます。 年末にシマノのカタログが送られてきて、DAIWA、がまかつのカタログを手に入れて。欲しいものがいっぱいありました。 初売りセールのチラシに誘われて~ カタログ落ちだけど、めちゃくちゃ安かったです。

• 鮒放流に参加してみました。

秋川下流域に30㎏放流しました。 子供の頃良く釣れたけど最近減ってしまったね~

• 秋川湖に行ってみました。

キャスティング主催のイベントに午後から参加してみました。 個人的にバリバスロッドの感度は気に入りました。グラスもカーボンも凄い仕上がりでした~⤴ 湖の回り人だらけでした~ 抽選会で当たりました。ついてる❗

• ワカサギ釣りin 相模湖

一年ぶりにワカサギ釣りです。 釣れているとの情報の為、目標500匹~⤴ 家族連れなど人が多いです~ 結果は目標達成の600匹越えです~ ワカサギの群れが大小凄いいっぱいいます。

• 本日は川鵜対策です

今日はまだ増水していますが、川鵜対策作業です。 朝礼です。 川の真ん中に凧を取り付け完了です~ 川鵜捕獲機を仕掛準備OKです

• 今日はカワハギ釣りでした。

早川沖に出舟です 尺越えのカワハギです 天気が良かったので楽しめました 宿でこれから大宴会です

• 鮎供養に参加してみました

台風が立て続けにきて何も出来ないです  かなり増水です 鮎ちゃんありがとうございました。 今日は井上議員に来ていただきました?

• 秋川で寒いのにやりました

昨日の夕方キラキラしてたので、天気予報と相談しながらやりました。 コロガシでおとり取りからです。 2匹掛けましたが1匹はラインブレイクしました。 友釣りスタート、釣り人数人 寒いので一時間で撤収しました。 いるけど追わない。 コロガシで釣ったおとり君です。 今シーズンの友釣りほ終了かな。

• 秋川でやりました~

朝の9時~1時までやりましたけど~ 天然のチビだけでした。かなり雨のおかげで降りましたね。 秋川は10月20日まで釣りできます~⤴

• 相模、高田橋に行きました

天気は、良かったけど~ 釣果は~⁉ 釣り人多いです 日がくれるの早いです 釣果は今一つでした 場所ムラが大きいです。

• 今日の秋川

昨日の雨で増水しました。 数人の釣り人がやってました。 20㎝程度増水してるのかな~

• 相模川、上大島行ってみました。

朝から平日なのに人が多いです~⤴ 寒いです~ ススキノが凄いやはり鮎終盤です 午前中は寒くって難しいです

• 秋川伝統漁法さくりやりました

一年ぶりに川を潜りました。 まだまだ鮎残ってました。 やはり、最後は皆なで一杯です。

• ガメラ釣れました。

うなぎ釣りのつもりで流し針を掛けました。 こんな流れでした。 ガメラ釣れました。自分では料理できないので逃がしました。

• 秋川で遊んでました。

午後より出陣しました。 まだまだ鮎残ってます 天然と放流物と大鮎が混ざって釣れました。

• 相模川GFG 大鮎大会

今シーズン最後の大会かな。 久しぶりの相模川、朝は川鵜の大群が凄かったです。 鮎全然釣れない 検量は混んでいました。

• 秋川の天然鮎。

今日も大物狙いで望みました。 川を見たら魚が凄いいる。 見えないかもしれないけど~鮎光ってます 天然鮎~東京湾から遡上。 久しぶりに釣れました。 楽しかった🎵 台風どうかな~⁉

• 秋川の大鮎を狙ったけど~

先日の大鮎大会の鮎を狙ったけど~ 開始5分で平気サイズきたけど、その後は~💤 サマーランド前、魚はいるけど追わない天気しだいかな。 帰りのスパーで虹🌈が綺麗でした~⤴

• ペアバトルin 相模川

今日はペアバトルに参戦して来ました。 久しぶりの相模川 早朝は雨降ってました やっさんとのペアでした。やっさんにプレッシャーを与え過ぎたかな~⁉ 上位者の方々おめでとうございます トップ73匹は過ごいです 今日も楽しく釣りが出来ました。 やはり最後はジャンケン大会です。 釣りもジャンケンも強くなり... 続きをみる

• 養魚場種苗センター見学

先日、栃木県漁業共同組合連合会種苗センター見学してきました。 年間生産数約10、000千尾を生産しています。 卵から稚魚に孵化するのに必要な道具です。 この中に来年放流する稚鮎が数十匹入っています。 外の池は成魚泳いでいました。 人工的に尺オーバーを造れるそうです。 冷水病等の予防も徹底していまし... 続きをみる

• 栃木の大芦川釣行

夏休み最後の釣行でーす。 早朝は養魚場の見学をしてからの釣行~ 見学風景は後程です~⤴ 川は過ごく綺麗です~ 釣果はもう一つでしたが、鮎、ヤマメが釣れました。感謝です~。カジカも捕れたので素晴らし川でした~⤴

• 今日はギブアップ

今日は午前中秋川で鮎釣りしてみました。 釣れそうな感じなんだけど、全く釣れなかったです。下手くそでした。 反省の意味で、潜ってみました。ハヤは多いけど鮎は4匹しか目撃出来なかったです。 釣り人他2名でした。

• 今日の秋川

早朝の散歩しました。 濁りは無いから天気しだいで釣れるかな~⤴ 25㎝が釣れているとの情報がありました。

• 今日もヤマメ釣りです

秋川も鮎釣りしているけど、増水してるからな~ 今日も体力造りで山に行きました。 リリースサイズ、ちゃんと逃がしました。 今日も良い運動が出来ました。

• 早朝のヤマメ釣り

久しぶりにヤマメ釣りに行って来ました。 盛期のヤマメ釣り楽しめました。

• スペシャルパーティーin 秋川

今朝スペシャルパーティーin 秋川見学しました。 岡崎テスター 釣れている場所は数匹掛けていました。 でも鮎の姿見つけられなかったです。 かなり厳しい感じです。

• 軽く散歩です。

夏休みモード? 最近カワムツが増えた。オイカワ、ウグイが釣れ無いな。 一時間軽く散歩しまさた。 鮎釣れ出来るね🎵

• 台風後の秋川

思ったより増水しなかったです~ 先日の放流鮎流されたかな~⁉心配です 写真はやっさんと神ちゃんから貰いました。 いつもありがとうございます。~⤴

• 台風通過前の海岸

8月6日の夕方、サーフでヒラメ釣りしましたが、台風5号の影響でゴミがラインに絡みます。波も早いです~ 釣れる気配無いので撤収です~

• 放流後の秋川

朝5時半から8時半までやりました。 居着き鮎掛かり今期初の親子丼ぶりです その後放流3匹 居着き2匹です。22㎝ありました。 おとり店今シーズン今日が最後です朝早くからありがとうございました~ 来期もお願い致します。

• 放流完了しました。

秋川に鮎放流して来ました かなりの匹数を放流致しました~⤴

• 秋川鮎放流

8月5日秋川漁協力6ヵ所で放流する予定です~(台風5号しだいです) 三つ里支部150㎏ 五日市支部100㎏ 東秋留支部100㎏ 戸倉支部  50㎏ 山田支部  50㎏ 拝島支部  50㎏ です~ 秋川も雨降って20㎝程度増水してました。

• 狩野川バス旅行

東友会でバス遠征で狩野川です 朝の3時から宴会開始です~ 釣れ無いので昼休みです~ 今日も厳しかったです~ 今年の狩野川は自分には修行です  トップ14匹素晴らしい。

• 今日の秋川

軽くやってみました。 やはりペース落ちた時速1匹ペースでした。 いるけど追わない。

• 酒匂川GFG 大会

一年ぶりの酒匂川釣れるのかな~⁉ かなり増水している。嬉しいな~⤴ 三日間田んぼを渇かしているため水が採られていないとの事。 優勝35匹 自分の予想は30匹と読んだのに。 自分は24匹でした。 平井プロの釣り見て勉強です~⤴ 参加賞です~

• 夕方の秋川

夕方釣りをしていたら何とやっさん発見、なんと若手に鮎釣り指導していた。 しかもちゃんと鮎釣らせていました。 素晴らしいです~

• まさかの落選です。

サンライカップ応募してみましたが落選、かなり応募者が多いのかな~又来年です。 試合に参加するのも難しいですねー 魚を釣るのと同じように。 残念賞のステッカーです。(笑)ありがたく使わせて頂きます。

• 今日も秋川で修行中

やはり減水している。 釣り人も少ない、ほぼ貸し切り状態 20匹越え~ トロばの岸際の水温です。12時頃。

• 秋川に出陣しました。

平日は空いています~⤴ 半日、楽しめました🎵

• 秋川Champion ship 大会

今日は秋川第9回大会に参加しました。 団体戦結果です 入賞された方々おめでとうございます。 かなりレベルが高い大会です。全国大会参加者もかなりいらっしゃいました。

• 今日の秋川

暑いので半日で撤収です~ 今日はハリス切られました。 24㎝がもう釣れてるらしいです。

• 今朝の秋川

台風3号の影響は~ 50㎝程度増水してました。 濁りあります。明日は釣り出来そうです~

• 今日は秋川に出勤です

雨が降ったので少し水増えたかな~ こんなチャラチャラですが魚出てきます。 たまたまですが、今日も50匹越えました。 友人に鮎差し入れたら旨そうに料理してくれました。

• 静岡ヒラメ釣り

今日はマスターズ相模川だったのに~キャンセルしました。今日も用事で静岡です。早朝よりヒラメ狙いました。 ベイトが波に流され砂浜に~沢山います。 今日は波が高いそうです サーフ修行中です。

• 秋川GFG 大会

昨日GFG 秋川大会に参加させて頂きました。 東京都あきる野市山田地区 野菜が商品です 表彰式風景です~ 一日やってしまいました。50匹越です~

• ジャパンカップ関東A 大会

ジャパンカップに応募したがキャンセル待ちになってしまった😵💧。諦めていたら突然電話有りました。2年振りに参加しました。 スタート抽選まさかの1番スタート絶体予選突発すると思いました。(笑) 予選ボーダライン11匹のジャンケン 決勝風景です 表彰式 高松プロの公表聞いて勉強です~⤴ 表彰台知り合... 続きをみる

• G杯相模川

久しぶりにG 杯参加しました。 とりあえず予選結果です 表彰台おめでとうございます。 自分は決勝頑張ってみましたが、もう少しでした。 練習あるのみです~⤴

• 東友会大会結果

6月11日(日)の午後12時~3時まで 東友会行いました。 優勝 25匹M プロ凄い 準優勝19匹 3位  16匹 自分は昨年も今年も準優勝でした。 来年は練習して優勝狙います。(笑) 皆なで楽しく飲み会でした 今年も秋川釣れる。

• 秋川東秋留支部鮎釣り大会

6月11日(日)午前7時~11時まで 自分はまだ地元で鮎釣りしていないけど、皆釣れているらしい。 優勝 21匹 準優勝19匹 3位 12匹 上位は本部大会出場です~是非団体で優勝して貰いたいです。🏆

• ジャパンカップ東海A 大会

狩野川大会に参加してみました。 昨年狩野川行ったかな~⁉なんか久しぶり。 こんな感じです。 セミファイル出場おめでとうございます。 来年は行きたいな~ 予選突発6匹 ファイル出場3匹の早掛けでした 予選46%がゼロ厳しい川の状態

• 秋川 解禁二日目

昨日釣り出来なかった為今日やりました。 昨日程では無いらしいけど混んでいますけど 楽しめました。

• 秋川 鮎 解禁

今日から鮎解禁です~ 朝5時頃の風景です~ 今日は釣りも出来ず撤収です。これから茨城までお出かけです。(笑)

• 解禁前の河川清掃です。

今日は解禁前の河川清掃です。 川鵜対策の糸も外して~ ゴミ凄いです。自然を大切にです。 参加させた方お疲れ様でした。 オトリ売場の手伝いです 鮎登り 撮影はやっさんです~

• キスの天ぷらが食べたい

投げ釣り挑戦です。 久しぶりに新しいものにチャレンジ何もわからないです~ キャスティング覚えないと200m飛ばしたい 飛ばない練習あるのみ ヒトデが釣れた~ちゃんと食べてる フグ釣れた~ 本命ゲット出来ず。練習あるのみ。天ぷら食べたい。

• 西湘でヒラメ釣りです~

早朝より釣りする予定が寝坊してしまいました。(笑) 家を出るのが周りが明るいヤバ~。 平日なのに人が多いです。 波が速いかな~⁉ 遠投、遠投  当たった。久しぶりの感触引いてる ヒラメゲット 海も面白い

• 興津川解禁二日目

今日は今年初めての鮎釣りワクワク~⤴ 囮やで昨日も釣れてない平均10匹以下。マジか⁉ やっさん釣りモード全開、 釣れてないせいか、人がいない。 あっ釣れた~ 釣れてほっと一息です~ 楽しかった。

• 川鵜の追い払い

今朝は出勤前に川鵜の追い払いです~ 準備はOK 自作の発射台。 川鵜も朝から1羽~10羽程度で飛来してくるので、ロケット花火で威嚇です。

• 静岡遠征~

静岡に行く用事が出来朝早く海岸に向かいました。 釣り人は所々にいます。 釣れました。 でも自分が釣り上げたヒラメでは無いです。(笑) 地元の名人の魚です やはり修行中~⤴ 登呂遺跡行って来ました。弥生時代の人の狩猟本能感じて来ました。

• 丹波川、修行。

GFG 丹波川大会に参加しました。 1バイトのみでした。 名人K氏も苦戦していました。 参加賞のみでした。 やつさんは余裕でヤマメ釣りあげてました。

• 秋川 鮎放流4回目

今朝も鮎放流に参加です。 元気に上流に上りました。 岡野釣具店様も参加して頂きました。 岡野釣具店様のホームページも楽しみです~⤴ 今日は80kg の放流です。

• 秋川 鮎放流3回目

ブログ書くの遅くなりました。忙しく書いてなかったです。 日曜日に鶴田ダム湖産を100㎏放流です。 雨でした。 バケツリレーです~ 元気に上流に上りました。

• 秋川 鮎放流2回目

今朝は雨の中鮎放流でした。桜は咲いているけどまだ寒いです。 今日は上流に上がりました。

• ウグイの産卵所造り

ヤマメを釣りながらウグイ等の魚も掛かり出しました。 鵜避けの糸はりをやり、ウグイの産卵所造りです。 産卵期待です。

• 朝トレでヤマメちゃん釣り

1時半やってみました。 まだ目標匹数までとどかないです~

• 秋川 鮎放流1回目

今日は小雨のなかの鮎放流になりました。 富山県産F4 70㎏ 最近、川鵜が多く飛来している、捕食されずに育って尺鮎になって欲しいです~ にほんブログ村

• 秋川下流第二回目の放流

朝も5時半前からかなりの人です~ 放流です~3,500匹放流 組合長も到着です

• GFG 渓流秋川大会

朝早くから今日も釣りです~ やっさんとおぎっち誘って出発です。 秋川漁協組合長の挨拶もあり楽しい一時でした。 沢山釣れるよう又、練習です~ 今日も勉強になりました。感謝しています。