東友会☆大ちゃん☆の新着ブログ記事

• 尺ヤマメ求めて 2022.4.10

プチ遠征 松尾芭蕉様発見 尺ニジマスくんゲット この子はヤマメくんです❤️ 毎日丹田に力を入れて修行です(笑)

• 秋川鮎放流 2022.4.9

今週も鮎放流です♪ 川鵜が多い飛来してる。 気持ち増水しています。 登ってます。 良い手相していますねー♪

• 秋川鮎放流 2022.4.3

今日は早朝から鮎放流です。 早朝雨☂️ デカくなってね

• 秋川鮎放流 2022.4.2

本日から鮎放流です。 本能で登ってる ウジャウジャです こんな感じです。 おまけ朝練

• 秋川下流域 2022.4.27

早朝ヤマメ釣りしましたが撃沈。 本日は川鵜対策で糸張りとウグイの産卵場の作成です。 一年で一番大変な作業日

• プチ遠征 2022.3.26

今日はアジ釣り予定だったんだけど、昨日から風が強いので出船しないとの連絡があり、プチ遠征。 雲行きあやしな〜 一年振りだけど、川も流れ変わり過ぎてる。 ニジマスくんゲット。 尺ヤマメくんはどこだ〜 狩猟モードに入ってしまった。 楽しめました、釣堀状態。 ニジマスくんに感謝。

• 秋川下流域 2022.春分の日

午前中おぎっちがいっぱい釣れたとの情報があったので、午後からやってみました😊 1時間やってしまった。 3匹ゲット。 おまけ、朝ちょい遠征。 イワナくんゲット ありがとう😊感謝。

• 秋川下流域 2022.3.20

昨日釣り🎣出来なかったので、やる気モード満タン ヒット 釣れてます。 午前の部終了 午後の部当たり無し(笑)

• 秋川下流域 2回目の放流

朝6時釣り人🎣多数 嬉しい事です😃 ウジャウジャ、ヤマメかまいます。雨☔️の影響で濁りが入ってしまった。 今日は釣りお休みです。 鮎ちゃん焼き焼きです。

• 秋川下流域 2022.3.13

秋川漁協東秋留支部渓流釣り大会🎣 釣れますように… 人多いな。 かんじさん、沢山の景品ありがとうございました。

• 秋川下流域渓流解禁

本日は朝から暖かいです。 早朝6時集合 子供釣り場も準備OK ちなみにこんな感じで泳いでいます。 かなり混み合っていました。

• 秋川中流域 2022.3.6

早朝からやってみました。 上流も2回目の放流もあり釣り人少ないかな〜 短時間で、つ抜け達成してました。 この人もコソコソ釣れてました😊 しぶとく、粘ってます。

• 秋川中流域解禁 2022.3.5

本日はこんな感じでした。 ゆっくり釣り出来ました🎣

• 秋川河川清掃 2022.2.27

河川清掃ですー 今回は上流組 キャンプ⛺️とかやって、かなり人が来てたけど、今回はゴミ減ってました。

• 秋川下流域 2022.2.23

天皇誕生日🎂なんですねー。 東友会50周年記念帽子出来ました。 川鵜発見 コイちゃん多いです。 河川工事中です。

• 秋川渓流解禁案内

今年も釣れるかなぁ〜 最近釣り🎣してないな。 寒い😨❄️ 仕掛けでも作るかな。

• 南秋川 2022.1.2 後半

太陽☀️ありがたいです♪ 滝です。 龍神の滝 日陰は寒いです。 ポイント散策中 ここまでかなりしんどいです。 40キロランニング、徒歩勉強になりました。 脚パンパンです。靴下も破れてました(笑) そろそろ痩せるはず… 筋トレ楽しもうと思います♪

• 南秋川上流 2022.1.22

筋トレ中、自宅まで約40キロ挑戦してみました。 五日市線始発にて。 西東京バス終点 神社⛩参拝中 凍ってました。 これも凄い つづく。

• 秋川下流 2022.1.16

朝トレ中そろそろ痩せるはず… これは平井川 何十年も変わらない景色 珍しく、白鷺、川鵜も居ない ここは、白鷺、川鵜くんも居るな〜 アユ釣り🎣ポイントが埋まってる。

• 秋川 2022.1.9

初釣り🎣に挑戦 釣れるかな〜 ザリガニ君発見、水暖かいから活発です♪ お馴染み君ゲットありがとう、😊 感謝。 一年振りの対目、デカくなっだね 引きも良かったよ、ありがとう❤️

• 秋川下流 2022.1.8

散歩中習慣で川見てしまう。 ヘラ君泳いでいる。 ハヤくん塊、発見 この塊久しぶりに見かけた❤️

• 秋川下流域 2022.1.3

初売りセール大好評でした。 ついつい買ってしまった♪ 散歩中 川鵜くん多いな〜今年は… 工事多いな〜 鯉くんは元気あるねー。

• 秋川初日の出 2022.1.1

あけましておめでとうございます⛩🎍🎍⛩ やはり朝は寒い 山側は明るくなって来てる 川鵜くんも上流目指して登ってます。 海に餌無いのかな〜 ハートも撮れたので、世の中が幸せになりますように。

• 秋川上流域 2021.12.25

秋川探索してみました。 以前から行きたかったので、神戸岩。 テレビ番組でもたまに使われていたので。 禁漁区です。 雲の流れ早すぎます。 千両、万両等々です♪

• 秋川フナ放流 2021.12.4

今年最後の行事です。 フナ釣り🎣も勉強しょうかな〜

• 秋川下流域 2021.11.21

河川整備、糸ハリ 最近はシラサギの飛来が多いようです。

• 河口湖 ワカサギ

久しぶりに釣りに行きました。 Mプロからワカサギ釣れてるとの情報があったので(^^)挑戦です。[Mプロは1,000匹越えの釣果だったらしい] やはり富士山🗻良いです♪ 久しぶりにギルちゃんゲット こんな感じでした。 530匹ゲットしました。

• 秋川下流 2021.11.7

鮎釣りシーズンも終わったので、肉体改造です。身体重い。 伝統漁法のサクリやってました。 神社⛩の階段トレーニングには最適です。 昨日の鮎焼修行中です♪

• ラストかな〜in中津川

久しぶりの中津川 とりあえず釣れて一安心。 午前中は1匹のみでしたが、午後は復活出来ました。 天気も良く、釣り🎣が出来て感謝です♪

• 秋川下流域 2021.10.23

寒いよなー 鮎見えないな〜 釣り人いないな〜 潜りたいけど、いないかな〜 水草復活してきたな〜

• 秋川下流 2021.10.3

本日はこんな感じでした。 29センチ デカイのからチビまで釣れました。

• 秋川下流域 2021.10.2

緊急事態宣言も終わったけど三密です。 メチャクチャ潜りたかったけど、謙虚にコロがしです。 釣り人🎣数名いますね。下流では、子供が泳いでました。 3時間で2匹難しい、です。 これから一人でやき焼きです。 晴天最高。

• 秋川下流域 2021.9.26

秋川での今年最後の友釣り🎣です。 尺鮎釣れますように〜 4時間の釣りです。バラシ、ハリス切れ毎回勉強です。 マスターズ準優勝経験者原島氏と座談会できました。勉強になりました。

• 秋川下流域 2021.9.25

なかなか難しい釣り🎣です。 やる気はあったけど、朝から雨☔️ 9時半出発です。 釣れてくれて感謝です 岡野釣具店さんのホームページより。 秋川の尺鮎です♪

• 秋川下流域 2021.9.20

今日コロがし2年振りかー 良い天気だー ニューロッドです〜 昨年、鮭釣り🎣の為に買っだけど、後数年は無理かな〜 この子がいっぱい遊んでくれた。 ありがたいです♪ 昨日の写真だけど、おぎっち上げてました。

• 秋川下流域 2021.9.18

台風14号💨接近中。 今週は釣り🎣出来るかな? 水門下げられてる。 釣り人無し 濁りほぼ無し、ちょい増水。

• 秋川下流域 2021.9.11

釣りがしたい🎣増水してる 久しぶりだ、この体高。 バラシの連続でした。 まだまだ釣れますねー♪

• 秋川下流域 2021.9.5

昨日も雨☔️今日も☂️曇り 増水、濁り 昨日はこんな感じでした。 昨日、釣りすれば良かったかな〜

• 秋川下流域 2021.8.29

今日は曇り☁️☁️☁️ 釣り人多い🎣 カズオち鮎ヒット おぎっちも真剣だ 今日も楽しめました。ありがとうござます😊

• 秋川下流域尺鮎ゲット 2021.8.28

推測32センチかな 伸びろ〜(笑) バンバン釣れてる 尺は入れて無いです〜 途中経過…

• 秋川下流域成魚放流 2021.8.28

早朝から鮎成魚放流致しました。 かなり元気よかったです〜。

• 秋川下流域 うなぎ放流

鮎の成魚放流より先にうなぎ放流致しました。 釣りたい、食べたい。 参加された方ありがとうございました😊 明日8月28日は、鮎成魚放流日です。

• 秋川下流 2021.8.22

10時過ぎからやってしまった。 釣り人多数いました。写真撮り忘れた。 本日は厳しそうです〜

• 秋川下流域 2021.8.21

朝、天気晴れていたが、曇ってしまった。 釣り人数人いました。 釣り人多数🎣釣れてるのかな? 本日は釣り🎣モードにならず。

• 秋川下流域 2021.8.20

天気最高だけど、川濁ってます。 明日の成魚放流は延期になりました。 針でも巻き巻きするかな〜 池綺麗になってる。

• 秋川下流域 2021.8.18

晴れてるのに雨☔️降り。 増水濁りあり 釣れてるのかな?

• 秋川 2021.816

夏休みなのに、雨☂️太陽☀️の光に浴びたい 流石に釣り人無しです。 遊んでくれました。リリースです〜 18日成魚放流できるのかなー

• 秋川大鮎放流 2021.8.14

本日早朝より大鮎放流致しました。 こんな天気で、放流なんて、仕方ないけど、先週放流した方が良かったけど天気は仕方ないです。 尺鮎です〜。 こんな感じ 尺鮎230匹放流致しました❤️ 釣りに来て下さい。 早く日本全国良い天気になる事を願うだけです〜。

• 秋川下流域 2021.8.7

空曇ってる、台風か💨 本日のビッグワン 27センチが釣れたそうです。 来週は尺鮎放流予定です。

• 秋川下流域 2021.8.1

朝練に行こうか考えましたが、本日は釣りは🎣休みです〜。 バーベキュー多いです。 上流域は釣り人多数いました。 夕方からの釣り人も🎣 来週はまたまた、鮎放流です 尺鮎放流も検討しています。 おまけでマスターズスタイル。

• 秋川下流域 2021.7.24

オリンピック生で観たけど〜 今日も半日やってみました。 釣り人数名 バーベキューは多数います。 途中経過 良い当たりしました。 でも本日もオヤコドンブリやってしまった。 日々精進です〜。

• 秋川下流域 鮎放流2021.7.22

本日も早朝より鮎放流です。 元気よく、上流に行きます。 本日もバケツリレー及びホースでの放流です。 安永組合長にも御協力頂きました。 ありがとうござます😊 かなりデカイの釣れてます。

• 秋川下流域2021.7.17

本日も早朝6時半前から放流です。 緊急事態宣言中ですが、密にならず、お客さま歓迎中です。 離れて釣りしましょう。オトリ購入時も間隔開けて、気持ちに余裕もって行動して下さい。 魚は濃いです。 もう少しで川も落ちつくと思います。 本日もバケツリレーして、最後はホース放流です。 カズオチ発見、デカイの釣... 続きをみる

• 南関東マスターズスタイル2021

まさかの抽選通過して大会に参加出来ました。 ダイワ精工に大会開催して頂き感謝。 豪華参加賞ありがとうござます。 おまけも頂き、東日本大会に参加させて頂きます。

• 秋川下流域2021.7.11

早朝より出陣、用事があるので3時間勝負です 早朝増水濁りありました。 昨日の放流ものに照準を合わせていたらハリスも飛ばされて、ラインも切られました。 日々勉強になります。

• 秋川下流域2021.7.10

早朝より鮎放流です〜 天気も良い、久しぶりの太陽☀️ 小分けして放流 バケツリレー中です ホース放流が1番楽です〜 終わったので少し竿出してみました。 放流物から、以前からいた鮎もまちまちです。 一部再放流しました。

• 秋川2021.7.4

こんな感じです〜 台風なみに増えてました。 来週は鮎釣り出来るかなぁー

• 秋川下流域2021.6.27

朝から11までちょっと竿出してみました。 今日は天気が〜 今日は、追いがイマイチだった。 昨日の放流ものは1番下の1匹だけでした。

• 秋川鮎解禁後放流始まる2021.6.26

朝7時前すでに釣れてます。 バケツで細かく放流。 こちらはホースでGO ちょっと竿出してみました。 オトリを替えるのが大変でした。 結果はこんな感じ。 今日放流したのは1匹のみでした。 これから4週間間土曜日は放流DAYです。

• 秋川下流域2021.6.20

今日は予定通り出陣しました。 天気最高 釣り人🎣10名程度 写真写りズレてしまった。 半日の釣果 サイズは20センチ止まりでした。 今季初親子ドンブリしてしまった。 仕掛け作り勉強致します。

• 秋川下流域2021.6.19

朝から雨☂️、出陣する予定だったが予定変更。 買い物です。 ようやく、雨上がったので、出陣。 川到着、タビ忘れた。 足回りはちゃんとしないとダメですが、時間が無いのでスタート。 貰った竿を、岡野釣具店で、丁寧にソリッドにチューニングして頂きました。感謝。 21センチゲット。 竿も絶好調。 今日の夕... 続きをみる

• 秋川下流域2021.6.13

橋から上は混んでますね 今日はハリスが切られ、サカバリも切られました。魚はデカくなりましたね、21センチは超えた。 もう少し水量があればいいなー。

• 秋川鮎2021.6.12

朝6時前やはり混んでる 10時の釣果 銀座状態。 午前中で終了。

• 秋川下流域2021.6.6

あれ、あまり釣り人こない、オイラが当番だからか〜? 朝5時前から川にいたのに。 江戸前遡上してくれ❤️ 天然悪いな。 ボチボチですなー 魚はデカイけど。

• 秋川鮎解禁 2021

早朝川原見学しました。 朝6時前 7時前 オトリ販売中 明日まで限定 釣れてました。 朝7まで13匹とか

• 2021.5.30解禁前の川整備

このぐらい、釣れるかな〜〜 ゴミも拾いました。今回はペットボトルやバーベキュー道具が多くありました。 ゴミと思い出は持ち帰って頂きたいです❤️ 鵜除けの糸も外しました。 まだ群れてる。

• 2021.5.9の秋川

今日はめちゃくちゃ暑い☀️ 本日は魚道整備中 鯉の産卵場も作成 ヘラブナはまだまだ釣れます。 川鵜対策の糸も手直ししました。 鮎は群れてますね 1番思う事は、今年は水が無い 知る限り、昔は渡れなかった。

• 2021.5.1の秋川

ちょい散歩。 アレ、鯉がいない、産卵の時期でどっか行ってしまったかな〜?

• 秋川下流域5回目の鮎放流

集合時間前にちょい腕慣らし、風が強いです。 小学生以来のマッシュポテト購入してみました。運十年振りです。 集合時間に集まるが、鮎来なく、3蜜離れダラケモード。 本日は、神通川産の放流です。

• 秋川下流域鮎放流4回目

ダブルヘッダー後半戦 神通川鮎50 Kg 今回はホースは使わずに、バケツ、オトリ缶を使いこまかく、放流致しました。 汗💦ダクです💦

• 秋川下流域鮎放流3回目

放流は早朝から50Kg放流致しました。 本日はダブルヘッダーです。 午後からも放流致します。 ホースとバケツで細かく放流致しました。

• 秋川下流域鮎2回目放流

午前中から鶴田湖産鮎41Kg放流致しました。 習性で上流へ登って行きました。 川鵜さんから逃げて大きくなれ🐟

• 秋川下流域 鮎放流2021

本日早朝より鮎放流致しました。 安永組合長にも御協力頂き感謝致します。 かなりの確率で、上流へ登ってました。 これからは、川鵜対策が大切です。 昨年の台風で川は良くなっている感じです。

• ニジマス君DAY

バンバン釣れマスた。昨日のニジマス君(笑) 今日の釣果 昨日の釣果 昨日の貴重なヤマメちゃん❤️ 今日はやっさんを誘って挑戦、アベレージサイズで、当たりが多くあって楽しめたかな〜 3時間勝負。尺マスはゲットしたけど、尺ヤマメちゃんゲットするぞ。❤️

• 秋川下流域二回目放流後 四日目

ちょっと夕方やってみました。 釣り人🎣数人、30分勝負 山ちゃんゲット❤️ 有り難く、頂きました。 感謝❤️

• 今日の秋川下流域 寒かった

本日はやらない予定だったけど、まだ雨が降らなかったので、軽くやってみました。 寒くって雨が降っている☔️ 釣り人減ったよ 流石だー。根性が違う。 今日の釣果、寒い 昨日の午後の釣果

• 秋川下流域2回目の放流

今日も沢山の方に来て頂きありがとうござます😊 朝5時半もう人来てました。 かなり混み合っています。 かなりの盛況でした。 カジカちゃんゲット❤️ これで、ヤマメ、マスちゃんの放流はおしまいです。

• 秋川下流域解禁3日目

ちょっと2時間半やってみました。 風強いです。 苦戦しながら皆さん頑張っています。 ルアーの釣り人🎣増えたかなー ヤマメちゃんゲット❤️ 振向けば、おぎっち登場、ビシバシ、遠慮しながら釣りまくる、流石です。 おぎっちから魚🐟を貰いゲット。

• 秋川下流域解禁2日 支部渓流大会

東秋留支部渓流大会 早朝より多数の方が参加致しました。 豪華景品類です。やっさん、いつも有難うございます。 凄い人です。 出来すぎでした。 ありがとうございました😊。

• 秋川下流域解禁日

早朝より雨☔️が降りです。 朝7時には場所取りで早くも釣り人がいます。 どっさり入ってます。 元気はいいです。 未来の釣り人に又、来週来てくださいと、お願いしてます。 かなりの釣り人で賑やかになりました。 雨☔️の中ありがとうござます😊

• 秋川中流域解禁2日目

本日は金江閣前でスタート かなり、厳しそうです。 こんな感じで本日は終了

• 秋川中流域解禁しました。

ちょっとやってみました。 天気は良く解禁日より。 感謝、感謝。 今日はおぎっちと初めてのポイント挑戦。 台風で浅くなってしまったらしいです。 やっさんが山の上から写真撮っていた。 流石です。 釣果はこんな感じでした。 今日も楽しめました。

• 河川清掃に参加しました。

沢山の方に集まって頂きました。 うなぎの死がい発見… エサ無いのかなー ペットボトル、サンダルが多かったです。 マイクロプラスチックの問題もあるし。 釣り具は95%セント以上がプラスチック使ってるし、ゴミ拾い大事です。 未来に釣り場を残す為に。 カジカの産卵場造りました。カジカ増えてくれ。 ご参加... 続きをみる

• 朝ランⅡ 滝山城散歩

今日は30分間走ですー やつさんに滝山城🏯の入り口を聞いたので、走ってみました。小学校入学前に来た記憶があります。 江戸に鮎献上していたと書いてありました。 景色最高でした。 梅の花咲き始めました。

• 朝ラン

天気が良いので、シーズンに向けてトレーニングです。 異常無し。(笑) 1時間走った、後のこの階段はスゲ〜トレーニングです。 神社⛩で参拝。 御利益あったのか、デカイハヤの大群発見。

• 秋川ヤマメ、マスのご案内

早々、玄関前に配られていました。 待ち遠しい。

• 河原散歩中

朝ランです。 釣り人なし🎣 カワウ発見 魚🐟いるのか? 小魚発見 凍ってる

• 秋川上流パワースポット探索

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 檜原村の九頭龍神社⛩ 滝も凄いです。まだ完全凍結はしていなかった。

• 大掃除中です

終わってみたら早かったです。 壊れてしまったけど、修理してみました。 沢山釣れますように。 この穴も、修理しなければ。 皆さま良いお年をお迎えください。

• 秋川下流散歩

食べ過ぎで太ってしまったので、減量中です。 釣り人誰もいないです。

• 秋川 鮒放流

これで、今年の放流事業もお終いです。 大きくなりますようにお願います。 子供たちに自然を体験談してもらいたいです!

• 川鵜対策

川鵜対策にて 魚🐟減ってるかなぁ〜

• 本日最終日

懲りずにまた来てしまった。 10時から2時までの釣果でした。 美味そうなメス鮎引きぶねに入れる時逃がした。沢山の卵を産んでくれる事を願って来年に期待大…

• GO TO 鮎釣

特別採捕に行って来ました。 こんな感じでした。 やはり終盤です。 竿じまいかな〜

• 秋川 ウナギ放流

本日はウナギ放流でした。 みんなさまから写真頂いたので〜 増水してるし、ウナギでも釣ろうかな〜

• 解禁110日目の秋川

今週も雨だ☂️

• 解禁106日目の秋川(台風12号前)

天気良いので軽くやってみました。 また、流れがまた変わってる。

• 解禁103日目の秋川(渓流Ⅱ)

鮎釣り行きたいけど…天気がどうかなぁ 渓流です。 かなり人入ってました。 秋かな〜 ヤマメの色がやはり良い感じです。 今日も遊んでくれて、ありがとう。

• 解禁97日目の秋川(渓流)

鮎釣り無理と思いヤマメ釣りに まだ水高いです。 チビヤマメがまだまだいますが、デカヤマメどこ行った? でも、遊んでくれたので、感謝です。

• 解禁90日目の秋川(台風10号)

昨日は良い天気だったのに〜 早朝からやっさんから写真貰ったので あららこんなに降ったのか〜